上海の歴史とユダヤ商人

IMG_3222
「上海の歴史とユダヤ商人」セミナーが初開催!

上海×日本人×ユダヤ人

聞いてもピンと来ないかもしれませんが、

上海近代史を知る上では外せないんです。

1933から1941年にかけて、ナチスの迫害から逃れたユダヤ人約3万人は、

唯一ビザなしで入国できた上海へやってきました。

当時、日本占領下であった虹口エリアに「無国籍難民限定居住区」が定められ、

そこで暮らしていたそうです。

それとは別に、迫害よりもっと前から上海に来ていたユダヤ人たち。

彼らは商人として巨額の財を成し、今でも世界を動かしている、とか。。。

意外なところに、日本人、ユダヤ人の歴史が散らばっている事を知って、

上海の街へ対する興味がより深まりました。

興味がある人はユダヤ難民記念館へ行ってみるのもオススメですよ。

そして、番外編では、日本の歴史に大きな影響を与えたあの人物も登場!

今回参加出来なかった方も、また開催すると思いますので、

その時は是非ご参加下さいね。