りんご郎のセミナーレポート♬《日中起業交流サロン》

IMAG1197
こんにちは、りんご郎です!
りん子と共にりんご大学のセミナーレポートを書かせていただいてます。
よろしくお願いします♪

先日開催された「日中起業交流サロン」に参加してきました!

「中国で起業する!」 

多くの方が目指していますよね。

 ・中国人には何がウケるのか?
・どんなものがヒットするのか?
・どんなことに気を付ければいいのか?

悩んでいる方はたくさんいるかと思います。

でも実はソレ、中国人にとっても気がかりなんです。

今回は「越境EC編」ということで、ネットショッピングに的を絞って

日中のビジネスマンが集まり、意見交換と現状の情報を交流しました。

ここ数年で参入者が急増しているEC業界。

・日本人が中国でEC出店できるの? 逆に中国人は日本の楽天、Amazonに出店できるの?
・日本への輸入は?中国の税関は厳しいの?
・海外配送はどこに頼めばいいの?
・お客さんは日本商品のどこに注目してるの?
・そもそも、みんなネットで何を買ってるの?

などなど、日中双方向に「ハテナ?」の尽きない2時間。

こんな沢山の疑問に、実際に日中両方のECサイトを運営し、

業界で大きな成功を収めている講師のお二人は、

現状も交えて的確なアドバイスをしていただきました。

個人でも気軽に始められるサイドビジネスと思われていましたが、

「安ければ売れるわけじゃない」
「大企業の参入も多く、個人にもそれなりの運用レベルが要求される」
「日本製だから必ず売れるわけじゃない」

と、NextStageを迎えているようです。

「規模の大小に関係なく、何を売るか、どうやって売るかという運営の仕方にコツがあるんです。」

 という先生の言葉になるほど~と感じながら、

実際にECビジネスをしている中国人の生コメントも聞ける充実した昼下がりでした。

次回は、8月29日(土)12:30~15:00