りんご郎のセミナーレポート♬《二胡体験会》

IMAG1129
こんにちは!りんご郎です。りんご大学のセミナー体験を書かせて頂いてます♬

 りんご大学はついに中国文化の神髄に触れました!

上海の音楽大学で学んだ日本人プロ演奏家をお迎えし二胡体験クラス」を開催。

実際に二胡に触れて、引き方や音階の出し方、弦の押さえ方などを実践。

弾きはじめれば、もうそこは中国映画で見た、水墨画のような優雅な世界に・・・

とまでは行きませんが、初めて二胡を持ったという生徒さんも

なんと30分足らずでドレミファソラシド~ができるようになりました!

「コツはしっかりと弓を弦に当てること」

ということで、最後は『きらきら星』をみんなで演奏

♪きらき らひかる~ おそらの星よ~♪

「まさかここまで行けるとは!」
「りんご十二楽坊、結成しましょう!」
「年内には発表会ですね!」

と、ノリノリの生徒と先生でした ♬

次回は8月29日(土)13:00-14:30