りん子のセミナーレポート♬海外投資スタートアップ①基礎編

IMG_8594
こんにちは、りん子です! りんご大学のセミナーレポートを書かせていただいております。

りん子世代が国民年金を受け取る頃には、受益・負担差額は確実にマイナス。

自分で老後の備えをしなきゃダメなんです!

海外に住む身でできることは何かないかな~?

と思って、海外投資スタートアップゼミ①基礎編を受講してみました♬

講師はGlobal Support China Limited 董事長の中山和泉さん。

講座では、なぜ資産運用が必要なのかについて海外の取り組みを例にした

わかりやすい解説のあと資産運用の基礎知識を学びました。

資産運用に失敗しないためには、リターンとリスクを理解し、

時間の活用(長期投資など)が大切というお話も参考になりました。

盛りだくさんの内容でしたが、中でも

「リターンを得るためにはきちんとリスクをとる」

という考え方は、投資に限らず応用していきたいなぁ…と思えました!

 「投資において『リスクをとる』とは、ギャンブル性のある危険度の高いものに投資するという意味ではない。元本保証にこだわり過ぎず、自身のライフプランに必要な目標額を達成できるようなリスクを設定すること」

という説明に、知識が無いことで一方的に怖いものだと決めつけていた

投資への壁が少しだけ低くなったように感じられました♬

次回開催は、9月5日(土)15:00から17:00