イベントを読み込み中
  • このイベントは終了しています。

【組織開発勉強会】システミックコンステレーションでチームの問題を多面的に探求しよう【無料ご招待!】

【組織開発勉強会】〜システミックコンステレーションでチームの問題を多面的に探求しよう〜

 

従業員がどんどん辞めていくといった場合、どういった対処があるでしょう?

 

これは給料が安いのかも、相場を調べてみよう。もしかしたら、上司がうまく育ててないのかも、上司に話を聞いてみよう。最近の人は忍耐力がないから、まあ、これも仕方ないか。

 

私たちが何か問題と思われる現象を見たとき、多くの場合、原因の仮説を立て、その対策を取ろうとします。ですが、例えば、対策を立てても立ててもどうも状況が好転しない時は全くべつのところに視点を向ける必要がある時なのかもしれません。

 

流動率が上がった以外にも、なぜかこのポジションの人はうまく回りに溶け込めない、会社の中で対立が起こりがちである、どんな条件を与えても動かない人がいる(当人は動けない)など、組織の中での人と人との関係に現れる課題は人の認知できる範囲を超えていることが多く、何をやってもうまくいかないということが起こりがちです。

 

こういった問題を抱えている時、グループダイナミクスという視点が役に立ちます。グループダイナミクスとは集団に働く力学を意味します。どういった力がグループに働いているかを見ていくことで、新たな視点が生まれます。

 

システミックは「系統の」を意味し、コンステレーションという言葉は、「星座」をあらわします。ワークショップの参加者にメンバー代理人を務めてもらい、代理人を中央スペースに配置し、そのダイナミクスを星座を見るように読み解きます。

 

コンステレーションという手法は。ユング派深層心理学の中でも奥義中の奥義としてこの半世紀の間開発が続けられてきました。今回ご紹介するシステミックコンステレーションのルーツはドイツ人セラピスト、バート・ヘリンガー 氏により広められた「ファミリー・コンステレーション」です。現在では多くの会社や企業、組織運営に応用されるようになっています。

 

自分ではなかなか見えない組織の動くツボを一緒に探してみませんか?

 

日時:2018年3月23日(金)19:00-22:00
場所:りんご大学(水城南路17号万科広場南楼1401室)
費用:無料

ファシリテーター:シュトウ直子
国際ファシリテーターズ協会(IAF)認定プロフェッシナルファシリテーター(CPF)

U理論、プロセスワーク、ホールシステムアプローチ、デザイン思考をはじめとした様々な 対話手法でテイラーメイドの組織開発コンサルティングやリーダーシップ開発を提供している。

論理的手法と心理的手法の両面からのアプローチでグループと個人の行動変容を目指したファシリテーションを行い、様々なサイズの企業での開発実績を持つ。

日本人。上海在住18年。1999年中国に渡り、1年間復旦大学にて語学留学後、日系の自動化装置製造メーカー泰東機械(上海)有限公司にて社内ERPシステム構築、広報、新規ビジネス開拓を経験。その後、貿易部にて部長を8年間勤め、2012年より人材開発を担当する総務企画部にて部長を務める。2016年より現・爱希(上海)企业咨询有限公司総経理。

中国語訳書「U型理论实践版(原書:人と組織の問題を劇的に解決するU理論入門:中土井僚著)」を中国電子工業出版社より出版。

LEGO® SERIOUS PLAY®ファシリテーター
POINTS OF YOU®マスタートレーナー
日本アンガーマネジメント協会ファシリテーター


詳細

日付:
3/23(金)
時間:
19:00〜22:00

会場

りんご大学
万科広場南楼 1401号 上海市 200336 中国
+ Google Map