Amazonビジネス実用部門ベストセラー1位獲得《説明力は「話し声」で決まる!》著者来海!

話し声_カバー帯付き
『はじめまして、りん子です!これからしばらくの間、りんご大学のセミナーレポートを書かせていただくことになりました。よろしくお願いします♬』

…自分で言うのも何ですが、実は今の挨拶の声、自分史上最高に良い声なんです!

直接お聞かせできないのが残念です(笑)

この、良い声の秘密は、本日参加した「声磨き」体験会にあります。

講師は株式会社トップオブボイスカンパニー代表取締役 江頭幸宏さん

日本の大手企業にて抜群の営業実績を上げ、現在は企業研修、話し声ボイストレーニングの分野で活躍されている、とても爽やかな印象の方です。

「声を磨くと人生が変わる」

そんな大胆な説明に、最初は半信半疑のりん子でしたが…?!

10984076_846726215411909_2364999724453870606_n
トレーニング後と比べるため、まずは自己紹介する声を録音。

参加者全員の前に立ち、少し緊張しつつも、普段するのと同じように自己紹介をしました。

そして初めに、自分の声が体のどの骨にまで届いて響いているかをチェックします。

ハミングをしながら顎→鎖骨→首→肋骨→背骨の順に触れていきます。

ちなみにりん子は首の骨までしか届いていませんでした…。

チェックした後は、実際にボイストレーニングを開始。

声の出方から、体のどの部分が「閉じて」いるかを先生に判断してもらい、

その部分を開くように体を動かしながら「あーーー」と発声。

慣れない動きの数々に、クーラーのきいた室内にもかかわらず汗だくになりました。

でも何だか気分はスッキリ!

ワークを終えて、最後にもう一度、自己紹介を録音します。

ある参加者の声からは自信や信頼が感じられるようになり、

また別の参加者からは、早口だった自己紹介のスピードが自然と

コントロールされて聞き取りやすくなるという具合に、

たったの2時間で起きた劇的な変化にみんなビックリ!

声を磨くと伝達力がUPし、自分に自信を持つことができるようになって

コミュニケーション能力の向上にもつながるということを体感しました。

トレーニングは継続することが大切だそうなので、今日から自主トレ頑張ります!

「あーーー」