人に迷惑を掛けない様に生きること

o0960072013946794020

昨日食べたピクルス、なんかかわいい。

 

本日はホーチミンセミナーです。

昨日の夜、

会場予約が出来てないことが発覚。

 

慌てて、友人に、

「レンタル会議室知りませんか?」

と聞いてみたところ、

 

会社の会議室を貸してくれることに。

(ありがとうございます〜〜〜〜)

 

八方塞がりに見える問題も、

勇気をだして相談してみると、

あっさり解決することがあります。

見方を変えることで、

問題が問題でなくなることもあります。

 

人に迷惑を掛けたくないからと、

何でもひとりで、

解決しようとするのも素晴らしいですが、

 

信用できる誰かに、

相談する、甘える、頼ることも、

悪くないですよね。

 

人に迷惑をかけないように生きるより、

自分も迷惑を掛けることもあるだろうから、

人の迷惑も許してあげよう。

 

皆がこんな風に考えられたら、

世の中平和になるんじゃないかな。

 

どうやら、私の大好きなインドでは、

このような教育らしいですよ、子ども達に。

日本とは真逆ですね。

 

そんなこんなでしたが、無事、

o0960072013946793995

ホーチミンセミナー開催できております。

助けてくれた方々に感謝!!

 

アメブロやってます! 

上海のタモリさんは今日も元気で自然体

 

ホームページあります!

新設ホームページはこちら